痩せたいけれど何から初めていいのかわからない...。いろいろなダイエット方法を試してみたけどなかなか効果が出ない…。1週間もすると誘惑に負けて長続きしない。
こんな悩みはありませんか?この記事ではこんな疑問に答え、無理なく計画的に痩せる知識をご紹介していきます。
この記事を読むことで得られること
・痩せるための原理原則がわかる
・いろいろなダイエット方法に振り回されない知識が身につく
ダイエットを始める前にするべき3つのこと
「よし、痩せるぞ。ダイエット頑張ろう!!」そう意気込んでも、徐々にモチベーションが下がっていき、結局は長続きがしない。こんな経験ありませんか?モチベーションを維持しながらダイエットを成功させるためにはしっかりと準備をする必要があります。
自分の状態を知る
まずは自分の体重や体脂肪率、体型がどうなっているのかを知る必要があります。自分の状態を知らないのにダイエットを始めても絶対に成功しません。何事も自分を知ることから始まります。
体重計を持っていない方はまずは体重計を買いましょう。そして、今の自分の体型を写真に撮って自分の身体がどうなっているのか客観的に見てみましょう。
目標を明確にする
まずダイエットをする前にどうして痩せたいのかを明確にする必要があります。ダイエットが長続きしない人や挫折してしまう人の特徴として目的がダイエットになってしまっている人が多くいます。
海に行くために身体をきれいに見せるためにダイエットをしたり、健康のために痩せたいなどダイエットは目的ではなく手段です。ここが、曖昧になってしまうと長続きしません。
ダイエット方法の中には1週間で〇〇kg痩せる方法などがありますが、ただ体内の水分が減っていたりするだけのものが多かったりします。しかし、本来健康的に痩せることやリバウンドしにくい身体を作るには3ヶ月程度必要です。その期間、誘惑に負けずに目標とする身体を作るためにはなんのために痩せたいのか、痩せてどうなりたいのか、何をしたいのかを明確にすることが必要です。
また、目標を設定する際には具体的な数値を設定することも大切です。目標を設定する際には期間とどれくらい痩せたいのかを決めるのがいいでしょう。多くの人は目標を体重で決める人が多いですが、筆者は体脂肪率で目標を設定することをおすすめします。理由は下記に書いてありますので続きを御覧ください。
良くない目標
・夏までに痩せる
良い目標
・海で水着をきて遊ぶために7月1日までに3キロ痩せる
痩せるための原理原則を知る
なんのために痩せたいのかを明確にしたあとは痩せるため原理原則を知る必要があります。なぜ原理原則を知らないと行けないのか。それは方法に踊らされないようにするためです。
あなたは今までどんなダイエットを実践してきましたか?〇〇しか食べないダイエット、毎日〇〇分だけで痩せるダイエット、〇〇制限ダイエットなど多くのダイエット方法がありますよね。今までにダイエットに挫折してきた人に多い特徴が、このダイエット方法がだめだったから、次はこの方法をしてみようと流行りのダイエット方法に手をつけてしまいがちです。
流行りのダイエットはすぐに飽きられてしまうため、方法を変えてテレビや本で紹介します。そして、また飽きられたら違うダイエット方法を紹介する。こうして世間には多くのダイエット方法だけが増えて行きます。
流行りのダイエット方法に惑わさせずに、しっかりと効果を出すためには、どうしたら人は痩せるのかという原理原則を知っておく必要があります。原理原則を知ることによって、どのダイエット方法が自分にあっているか、本当に効果のあるダイエット方法なのかを自分で判断できるようになります。原理原則を知らずにダイエットに取り組もうとすると方法にばかり踊らされてしまいます。
痩せるための原理原則とは
体重を目標にせず体脂肪率を意識せよ
目標を立てる際には具体的な数値を設定することが大切です。よくダイエットでは目標体重〇〇kgと体重を比較することが多いですが、筆者は体脂肪率で比較することをおすすめしています。
理由としては体重は骨、筋肉、内蔵、脂肪などのすべての要素を含んでいるからです。ダイエットの目的は人それぞれですが、大きくは健康のためだったり、見た目をよくしたいために行っているのではないでしょうか?体重を目安にダイエットをすると脂肪が少なくなって体重が減ったのか、筋肉が減って体重が減ったのかがわからなくなります。基本的にダイエットの成功は筋肉を減らさず、脂肪のみを減らすことにあります。ですので、比較対象は体重ではなく、体脂肪率がどうなったのかを比較してください。
痩せるための法則を理解しよう
痩せるためにはこの法則しかありません。
摂取カロリー < 消費カロリー = 痩せる
〇〇のみダイエットや〇〇制限ダイエットなどいろいろありますが、結局はこの法則に当てはまっています。いくら糖質や脂質を制限したところで摂取カロリーが消費カロリーより上回っていれば、脂肪となり体脂肪率は上がってしまいます。
まずはこの法則に乗っ取り一日のカロリーがどうなっているのかを調べてみましょう。